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【まとめ】転職時の15個の注意点|大事なポイントを抑えながら解説

作成者: Kazuki Usui|Jul 27, 2022 7:53:20 AM

いざ転職をしようと決めたものの、思うようにうまくいくか不安だと思う方は多いのではないでしょうか。転職には様々な注意点があり、事前に把握しておくことで転職時の不安やリスクを減らせます。

当記事では、転職活動前、転職活動中、内定後の3つのシーン別に分けて、転職時の注意点を15個紹介するので、ぜひ参考にしてください。

転職における注意点は多岐にわたる

転職活動の注意点は様々です。とくに初めての転職はわからないことばかりで、注意点を見落としてしまう人も多いようです。では、転職活動をするときはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。下記3つのタイミングに分けて、ポイントを抑えながらわかりやすく解説していきます。

  • 転職活動前の注意点
  • 転職活動中の注意点
  • 内定後の注意点

転職活動前の注意点5つ

転職活動を円滑に進めるためには、転職活動前の準備が重要です。とくに自己分析は転職の軸を決めたり、企業に説得力のあるアピールをするためにも役立ちます。

ここでは転職活動前の注意点を5つ見ていきます。

①自分の経歴をまとめておく

まず行うべきことは、「自分の経歴をまとめておく」です。自分がどんなキャリアを積み、どのような実績を残してきたかを整理します。実績においては、結果だけでなく、どういう考えでどんな行動をおこしてきたかを言語化するようにしましょう。

②自分のスキルをまとめておく

経歴に合わせ、どのようなスキルを身につけてきたのかを洗い出しましょう。自分のスキルを正確に把握していないと、履歴書や職務経歴書に書けず、面接で話すこともできません。

自分のスキルをまとめておくことで、「自分の知識やスキルで目指せる会社はどこなのか」が分かります。また、スキルを整理すれば、自分に足りない知識や身につけたいスキルが明確になります。転職したい企業先が求めるスキルを保有していなかったら、スキルアップに時間を使えるでしょう。

③仕事でやりたいこと(目標)を明確にしておく

転職活動を通して自分のやりたいことを明確にしておくことは、転職活動時の企業選びや内定後のモチベーション維持のためにも必要です。「なぜ転職したいのか」「転職して何を実現したいのか」など、転職の目的や理由を分析しましょう。

具体的な目標を決めておくことで、転職活動が円滑に進み、理想の転職が実現しやすいです。

④業界の転職市場調査を行う

業界の転職市場調査はしっかりと行いましょう。業界や職種によって、募集が多い時期や求められるスキルが異なります。これらを十分に把握できていないと、企業が求めていないスキルを提示してしまいかねません。

インターネットや書籍、新聞など複数の情報媒体を活用して、視野を広げて転職活動をしていきましょう。なお、転職エージェントは企業の担当者とのパイプもあるため、業界の転職事情に詳しいです。

⑤今の職場から離れるべきかもう一度よく考える

転職活動と聞くと、転職することが目的と捉えがちですが、必ずしもそうではありません。
転職活動を続け様々な企業を見ていくうちに、今働いている会社の魅力に気づくこともあるでしょう。

また、転職すれば、自分のやりたいことが必ずしも実現できるわけではないことを肝に銘じておく必要があります。転職することには一定のリスクが伴います。転職の目的・リスクを加味しながら、転職すべきか考えることも大事です。

転職活動中の注意点8つ

ここでは、転職活動中の注意点を8つ見ていきます。

①今の職場に在籍している間に転職活動を行う

転職活動は、在職中に行うことをおすすめします。在職中に転職活動を行うメリットは2つです。1つ目は収入があること。在職中であれ離職後であれ、生活費や交通費などが発生します。

退職してから転職活動を行うパターンもあります。このパターンの場合転職活動が長引くと、金銭的余裕がなくなり、精神的にも焦りが出てきてしまいます。焦りから「どこでもいいから内定が欲しい」と思うようになり、冷静な判断ができなくなってしまうこともあるでしょう。働きながら転職活動を行えば、定期的な収入もあるので転職活動に集中できます。

2つ目はブランクがないということです。退職してから転職活動を始めてしまうと、離職期間のブランクが発生してしまいます。ブランクが長いと、応募先の企業から不安を持たれてしまうかもしれません。ブランクが長い理由を説明できれば問題ありませんが、ブランクはないほうが良いでしょう。

②イメージだけで転職先の企業を選ばない

転職活動でやってしまいがちなのが、イメージだけで転職先の企業を決めてしまうことです。「大手企業で安定しているから」「優良企業で有名だから」などのイメージだけで転職先を決めてしまうと、入社後のギャップを感じてしまう可能性があります。

大事なのは、「あなたが転職して何がしたいのか」ということです。転職先でやりたいことが実現できるのかを判断軸として企業を選ぶようにしましょう。

③転職先の基本情報を抑える

転職先の基本情報は最低限調べておきましょう。基本情報は以下のものが挙げられます。

  • 仕事内容
  • 雇用形態
  • 福利厚生
  • 勤務地
  • 社風
  • 経営ビジョン
  • 休暇給与

転職先の基本情報を抑えておくことで、自分とその企業の相性を知れるだけなく、面接においても志望動機を明確に伝えることにも役立ちます。

④ビジネスマナーに気を配る

転職活動に限らず、ビジネスマナーには気を配りましょう。面接での印象は、合否に大きく影響します。面接官は、ビジネスマナーを見て「求職者が会社代表として」などを判断しています。

ビジネスマナーのみで合否が決まるわけではありませんが、ビジネスマナーを気にせず面接に臨んでしまうと、せっかく熱意をアピールできたとしても不合格になってしまうかもしれません。服装など身だしなみを始め、面接時のあいさつ・話し方などのマナーに十分に気をつける必要があるでしょう。

⑤職務経歴書は分かりやすくかつ詳細に作成する

職務経歴書は、自分の魅力や熱意をアピールするための書類です。この書類が通らないことには、面接にも進めません。職務経歴書は分かりやすくかつ詳細に作成しましょう。具体的にチェックしておきたい項目は以下の通りです。

  • 誤字脱字はないか
  • 文章は長過ぎないか
  • 「です・ます調」「だ・である調」が混在していないか
  • 数字や固有名詞を使って実績を具体的に説明しているか
  • 見出しをつけて分かりやすくまとめているか
  • 箇条書きや表を使って分かりやすくまとめているか
  • 読みやすように改行や空白が設けているか

また、応募企業によって求める人材やスキルが異なります。自身の経歴やスキルを棚卸して、応募企業が求める人物像やスキルを踏まえながら、応募先企業ごとの職務経歴書を書くようにしましょう。

⑥志望動機や自己PRは丸暗記しない

志望動機や自己PRの理解を深めるため丸暗記ならまだしも、面接で回答を暗記して答えるのはおすすめしません。暗記した文章を話そうとすると、棒読み感が出てしまったり、話す内容を忘れると、全て忘れてしまうなどのデメリットがあります。

面接は、面接官とのコミニュケーションの場です。内容を暗記してるだけでは、コミュニケーション能力が高いとは言えないでしょう。

全て丸暗記するのではなく、要点のみを暗記して、何も見ないで話せるように準備することが大切です。

面接対策を徹底するには、第三者に見てもらうのも1つの方法です。キャリアアドバイザーは面談対策も行ってくれるので、転職エージェントを面接官として、本番さながらの模擬面接を受けられます。模擬面接後、内容や話し方に関してプロ目線でアドバイスを貰えるので面接対策も万全にすることも可能です。

⑦面接中の逆質問で不明点を解消する

企業面接の最後に逆質問の時間が設けられます。不明点を解消しておくことで、入社前のミスマッチを防げます。この時間を有効活用して、不明点や気になることを聞いておきましょう。

しかし、逆質問といってもなんでも聞けばいいというわけではありません。以下の質問は面接官の印象を下げかねないので注意してください。

  • 調べれば分かる質問(会社の事業内容やサービスなど)
  • 待遇や条件に関する質問
  • 面接など説明されたことを聞くこと

⑧転職エージェントを活用する

転職活動は職務経歴書の作成、面談対策、面談日程の調整など多岐に渡ります。特に初めて転職する方は、在職中に行うのはなかなか手間がかかるでしょう。転職活動でどこから始めるべきか分からず、転職活動が長期化してしまうこともあります。

転職活動が初めての方は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントは完全無料で使えるサービスであり、職務経歴書の作成、面談対策、面談日程の調整など転職活動における全般サポートを行ってくれます。

内定後の注意点3つ

内定をもらったからといって安心してはいけません。内定後も注意すべきてんがあります。
ここでは、内定後の注意点を3つ見ていきます。

①採用条件を入念に確認する

内定の通知を受けたら、もう一度採用条件を確認するようにしましょう。企業は労働基準法第15条第1項に従い、採用者に対して労働条件を明示する義務があります。労働条件は「労働条件通知書」や「雇用契約書」、「内定通知書」といった書面で伝えられます。

受け取ったら内容に不備がないか、自分にとって納得のいく条件であるかをしっかりと確認した上で内定を承諾しましょう。

確認すべき採用条件は以下の通りです。

  • 入社日
  • 給与
  • 勤務形態(休日・休暇・産休など)
  • 勤務時間(定時や残業時間など)
  • 転勤・異勤

条件交渉する場合はこのタイミングに行いましょう。直接交渉しづらい場合は、転職エージェントを活用するのがおすすめです。転職エージェントは、内定後の給与交渉も代わりに行ってくれます。スキルや経歴を客観的に判断した上で、最適な交渉を行ってくれます。

②年金や社会保険の支払いに注意する

転職するタイミングによっては年金や社会保険の支払いに注意する必要があります。退職日と入社日の間に期間が一日でも開いてしまうと、国民年金や国民健康保険の手続きが発生してしまいます。

③今の職場を円満退職できるように気をつける

転職は新しい門出。気持ちよくスタートを切るためにも円満退社できるように気をつけましょう。

まずは退職の連絡です。転職先が決まったら退職の連絡は1〜2ヶ月前に行います。退職理由に理由に関しても「新しいことチャレンジしたい」「今とは違う業界に行きたい」など言葉選びには気をつけましょう。会社の不満や人間関係に関するようなことはNGです。

その後は取引先への挨拶、仕事の引き継ぎをしっかりと行いましょう。退社後の付き合いも考慮して退職する最後まで一生懸命な姿勢を持つことが大切です。

まとめ:それぞれの注意点を抑えて転職を成功させよう

今回は、転職活動前、転職活動中、内定後に知っておくべき注意点について紹介しました。
転職には様々な注意点があります。この記事を参考に、転職時の注意点に気をつけながら、転職活動を効率よく進めていきましょう。