人材育成

人材育成とは|目的や手法、具体的な進め方など網羅的に解説

人材育成は、企業に貢献できる人材を育成することであり、企業の成長に必要不可欠な取り組みです。育成方法には、OJTやOff-JTなどがあります。人材育成に取り組むときは、目標を明確にしたり、育成スケジュールを立てることが大切です。本記事を参考にして人材育成を進めていってください。


人材育成とは|目的や手法、具体的な進め方など網羅的に解説

「どのように人材育成を行えばいいか分からない」
「人手不足で人材育成まで手が回らない」
という企業も多いのではないでしょうか?

人材育成は多くの企業の課題になっています。簡単に成果が出るものではなく、最適な人材育成の方法は企業や対象者によっても変わります。

本記事では、人材育成の目的や手法、具体的な進め方などを網羅的に解説していきます。 
参考にしていただき、取り入れることができることから是非取り入れていってください。

人材定着施策とは|定着率を上げるメリットや具体的な方法をご紹介

人材育成とは

人材育成とは、企業の経営に貢献できる社員を育成することを意味します。企業の経営に貢献できる社員とは、具体的に企業のミッションの実現や目標の達成に貢献できる社員です。

人材育成は、中長期的に企業の中核を担う戦力に育成をするのが理想的です。すぐに結果が伴うものではないため、後回しにしてしまう企業も少なくありません。しかし、長期的に考えると人材育成は企業の成長に必要不可欠な取り組みです。

人材育成の目的

人材育成の目的は2つあります。まず、企業の業績向上です。企業にとって人はもっとも大切な資源であり、業績はこの人によって左右されます。人材を育成することは、企業の業績向上に直結するのです。

また、個人能力の発揮というのも重要な目的です。社員は個人が能力を発揮することで、存在価値を感じることができます。存在価値を感じると、バリューを最大限発揮することができたり、離職を防ぐことも可能です。

人材育成の手法(種類)

人材教育の方法は、大きく3つに分類することができます。それぞれ具体的に解説していきます。

OJT(On the Job Training)

OJTとは、先輩社員の指導を受けながら職場で業務内容を学ぶ方法です。実際に業務を行うため、その職場で必要なスキルや知識を体験しながら学ぶことができます。実務能力を効果的に身につけることができるのが特徴です。

しかし、1対1で教えるため先輩社員のリソースが取られてしまったり、先輩社員の能力や知識によって育成効果が左右されてしまうという懸念点があります。

Off-JT(Off the Job Training)

OJTに対して、職場を離れて能力開発に取り組む研修をOff-JTと呼びます。Off-JTには、階層や職能別に行うものもあれば、全体に対して行うビジネススキル研修、キャリア自律研修などがあります。

一度に複数の社員に対して能力開発を行うことができるため、知識が偏ることなく公平に指導することができる点が魅力です。しかし、Off-JTは職場を離れて行うため、普段の業務に影響が出たり、研修を行う側は日程調整や講師の確保でリソースがかかるなどのネックがあります。

SD(Self Development)

SDとは、自己啓発のことです。社員自身が必要な知識やスキルを身につけるため、自発的に教育を受けることを指します。具体的には、資格取得やセミナー受講などが挙げられます。

企業によっては、資格を取得するとお祝い金を出したり、通信教育の受講を補助するところもあります。勤務外の時間も活用して効果的に知識やスキルを身につけることができるというメリットがある反面、個人によって意欲にばらつきがあるというデメリットがあります。

人材育成における課題

人材育成をする上で、どのような課題があるのでしょうか?ここでは具体的に3つ紹介していきます。

人材育成のノウハウがない

第一に、人材育成のノウハウがないという課題が挙げられます。人材育成を効果的に行うためには、知識とスキルが必要です。担当者に知識やスキルがないと、人材育成がうまく進まなかったり、対象者のモチベーションが低下してしまう恐れがあります。

このような事態を防ぐためには、担当者にも研修を実施したりして、育成に必要な知識とスキルを身につけてもらう必要があります。

業務が忙しくて余裕がない

また、業務が忙しくて人材を育成する余裕がない企業も多いでしょう。特にOJTの場合は、現場の社員が日常業務や目標に追われ、育成まで手が回らないことがよくあります。

しかし、人材育成は後回しにしていいものではありません。担当者に人材育成の重要性をしっかりと説明し、時間が足りない場合は業務量を調整するなどのサポートを行うことが大切です。

計画性を持って進められていない

人材育成の目的や期間が決まっておらず、計画性を持って進められていないという課題もあります。計画性がないと育成のスケジュールを立てることができず、効果的な育成を行うことができません。

また、対象者も計画性がないとモチベーションが低下してしまうため注意しましょう。

人材育成を成功させるためのポイント

人材育成を成功させるためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?3つのポイントをご紹介します。

目標を明確にする

まずは、人材育成の目標を明確にすることが大切です。対象の社員にどのようなスキルを身につけてほしいのかを元に目標を設定します。

目標を明確にすることで、目標を達成するために必要なことが明確になり、最適な育成スケジュールを作成することができます。また、目標が明確になることで対象者のモチベーションも向上します。

育成スケジュールを作成する

目標を設定し目標達成に必要なことが明確になった後は、育成スケジュールを作成しましょう。いつその目標を達成するのか、その目標を達成するためにはどのようなアクションが必要なのか、などを検討して作成します。

この育成スケジュールがあることで、人材育成を効率的に行うことができます。また可視化されることで社内のコミュニケーションがスムーズになり、担当者も対象者も円滑に進めることができるようになります。

eラーニングシステムを導入する

eラーニングシステムは、インターネット上で学習できる人材育成方法です。社員が空いているタイミングで学習を行うことができ、担当者の負担もありません。こういったシステムをうまく活用して、人材育成をスムーズに進めていくことも重要です。

人材育成の具体的な進め方例

人材育成は、実際にどのように進めていけばいいのでしょうか?具体的な進め方の例を紹介していきます。

自社の課題を明確にする

まずは、自社の課題を明確にすることが大切です。課題を明確にするためには、自社の現状を把握しましょう。自社の現状とあるべき姿を比較することで、自社の課題が浮き彫りになります。

課題を解決する人材像を考える

浮き彫りになった課題を解決するためには、どのような人材が必要なのかを考えます。例えば、まだまだマーケティングが足りないと判断した場合は、「マーケティングに特化した人材を1年以内に生み出す」などです。具体的な数値を盛り込んで設定することがポイントです。

上記の人材を育てる育成施策を考える

欲しい人物像が明確になった後は、どのようにそのような人材を育成するのか、育成施策を考えます。理想の人材像をゴールとして、スキルマップを作成します。

そしてそのスキルマップを元に、どのような仕組みで育成をしていくのかを検討します。OJTなのか、それともOff-JTなのか、誰が担当者になるのか、などを考えます。実際に人材育成を行うことができる状態まで計画を練っていきましょう。

まとめ

本記事では、人材育成の目的や手法、具体的な進め方などについて紹介しました。人材育成は、企業の業績向上に不可欠な取り組みです。OJTやOff-JTなどの方法を用いて、人材育成を行っていきましょう。

すぐに成果が出るものではないため、目標や期間をしっかりと設定することが大切です。本記事を参考にして、人材育成を進めていってください。

関連記事

地方の転職をアップデートする

Miractiveブログでは、地方で働く人・働きたい人に向けた就職・転職コンテンツを主に発信しています。「地方で働く」をどこよりも誰よりも分かりやすくお伝えしていきます!