転職

転職したほうがいい人の特徴|9つのサインを詳しく紹介

現在の仕事を離れて転職という決断をするのは、誰でも慎重になるものだと思います。今回の記事では、転職すべきか悩んでいる人に対して転職したほうがいい人・転職しないほうがいい人の特徴を様々な視点から紹介します。


転職したほうがいい人の特徴|9つのサインを詳しく紹介

「現在の仕事を続けるべきなのだろうか?」
「新しいことに取り組みたい」

など転職すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。現在の仕事を離れて転職という決断をするのは、誰でも慎重になるものだと思います。

今回の記事では、転職すべきか悩んでいる人に対して転職したほうがいい人・転職しないほうがいい人の特徴を様々な視点から紹介します。

転職したほうがいい人の特徴

まず転職したほうがいい人の特徴を紹介します。

今の会社・環境に満足できていない

ある程度社会人経験を積むと、

「今の会社で得られることはもうない」
「さらなるスキルアップをしたい」
「自分には人より長けているスキルがある」

など、仕事に対する価値観が明確になっていきます。そのため3年後、5年後、10年後の将来キャリアプランを見据えたとき、現状に満足できない、新しいことにチャレンジしてみたいと思う人もいるでしょう。向上心を持って何かに取り組む姿勢は、面接においてもプラスに働きやすいです。

ただし、自分の価値を企業にアピールしたいのであれば、

  • 現職で実績を一つでもいいから作っておく
  • 自分の経歴やスキルが活かせる企業を探す

などの準備をしておく必要があります。

明確な目標ややりたいことが他にある

転職したほうがいい人の特徴としてまず挙げられるのが、「明確な目標ややりたいことが他にある人」です。企画職やマーケティングを希望していたのに、営業部に配属されてしまった場合などが挙げられます。

転職活動を始めるにしても、業界や企業の情報収集を行います。このとき、転職の目標や自分のキャリアが明確であれば、自分にとってどのような情報が役立つのかが分かるでしょう。

転職したい業界・企業の情報収集を入念に行っている

転職で成功する人は、企業の情報収集を入念に行っている傾向があります。転職したい業界・企業の情報を入念に調べておくことで、応募先の理解が深まり、志望動機や自己PRにつなげやすいためです。

職場環境から見た転職したほうがいい人

ここでは、職場環境からみた転職した方がいい人の特徴を紹介します。

長時間労働(残業)が当たり前

働き方改革が推進され、多くの企業が労働時間の見直しを行っています。一方で長時間労働をよしとする企業が存在するのが現状です。

長時間労働が続いてしまうと、疲労や睡眠不足などの身体リスクだけでなく、うつなどの精神的リスクを引き起こす可能性があります。直属の上司や人事部に報告しても改善しないのであれば転職することをおすすめします。

業績が不安定

業績が不安定なのも、転職するかの判断基準になります。誰でも収入や将来に対して不安を感じるものです。一時的な業績不振であれば、転職に踏み出すのは早計かもしれません。

ただし、業績不振が続くようならば、昇給が見込めず、リストラの対象になるリスクもあります。会社の業績を追いながら、転職活動を並行して行うといいかもしれません。

人事評価制度が整備されていない

「こんなに頑張っているのに評価されない」
「いつも褒められるのはあの人だけ」

と感じることはありませんか?
会社の評価制度の基準が曖昧だと、往々にしてこのようなシーンが起きがちです。頑張りが適切に評価されないと、次第に仕事に対するモチベーションも下がってしまいます。この場合は、明確な評価制度を設けている会社を探してみることで給与アップやモチベーションアップを狙うことができるでしょう。

信頼できる同僚や上司がいない

会社とは、ただ働いて給料をもらう場ではありません。目標に向かって仲間と切磋琢磨したり、助け合ったりする場所であるべきであり、目標を達成したときのやりがいが社員を動かし、会社を繁栄させていくのです。

仕事に取り組む上で1人では解決できない悩みや問題もあるでしょう。そんなとき、頼れる人がいない、目標に向かって一緒に頑張る人がいないのでは、仕事のやる気も削がれ、仕事への不安も募るばかりです。この場合は仕事だと割り切る、もしくは転職も視野に入れるべきでしょう。

ネガティブな発言が飛び交っている

ビジネスは総力戦です。共通の目的に向かってチームの皆で助け合うことが大切です。それなのに助け合うどころか、ネガティブな発言をする人がいる場合は注意が必要です。そういう人がいるだけで、仕事へのモチベーションが削がれ、会社全体の士気も下がってしまいます。

ネガティブな人と上手に付き合うことも大切ですが、ネガティブな発言を聞き続けるのにも限界があるでしょう。

パワハラ・セクハラ・モラハラがある

パワハラ・セクハラ・モラハラ(以下、ハラスメント)が横行している場合は、転職してもいいかもしれません。

  • 些細なことで大声で叱られた
  • プライベートについて執拗に聞いてくる
  • 性的な言動を受ける

ハラスメントは、人格や尊厳を否定する行為です。ハラスメントを受ける側は仕事に対するモチベが削がれ、最悪の場合、精神疾患による退職を余儀なくされてしまう恐れもあります。
理不尽なハラスメントを受けているのであれば、適切な相談窓口に相談する、もしくは転職するのも一つの選択肢です。

転職しないほうがいい人の3つの特徴

ここでは転職しないほうがいい人の3つの特徴を見ていきます。

自己分析が不十分

転職しないほうがいい人の特徴の1つ目が、「自己分析が不十分な人」です。自己分析とは、過去や現在を振り返り、自分の価値観や特徴、強み・弱みを理解することです。

「自分はどういう時に喜びを感じるのか」
「どんな環境で実力を発揮できるのか」

価値観や強みを把握することは、転職活動を進めていく上で重要な判断軸となります。そのため自己分析が不十分であると、企業探しが難航したり、面接において自分のアピールポイントが伝わりにくくなってしまいます。

問題を他人のせいにする癖がある

転職しないほうがいい人の特徴の2つ目は、「問題を他人のせいにする癖がある人」です。

ビジネスの場において、問題や失敗は少なからず発生します。そんなシーンに遭遇した際に、他人や環境ばかりに責任を押し付ける人と、問題を自分ごととして捉えて解決に努める人、企業はどちらを選ぶでしょうか。言わずもがな後者でしょう。

面接の場においても、こういった他責思考の人は、自分で環境を変えようとしない「受け身の人」として見なされ、面接官からのイメージも悪くなってしまう可能性が高いです。

年収だけで判断している

年収だけで判断している人も転職しないほうがいいかもしれません。もちろん、転職動機として「年収を上げたい」と考える人は少なくはありません。

しかし、面接において「年収アップしたい」を転職理由として露骨に出しすぎるのは、企業側にもあまり良い印象は与えないでしょう。

「別にウチでなくてもいいのでは?」
「他に年収が高い仕事を見つけたら辞めてしまうのでは?」

と思われてしまうからです。

それでも転職すべきかどうか迷ったら?

ここまで転職した方がいい人や転職しないほうがいい人の特徴を紹介してきました。それでも転職すべきかどうか迷っている方もいるのではないでしょうか。

転職は人生においてまたとないビッグイベントですので、迷って当然です。

転職すべきかどうか迷った際は、まず時間をおいてじっくりと考えてみましょう。それでも考えが整理できない場合は以下の方法を試してみてください。

家族や友人に相談する

家族や友人はあなたのことをよく知る良き理解者です。周りから見て、疲弊しているように見える、現状に満足していないように見えるなど第三者から客観的意見を貰うことで、転職したほうがいいのかどうか判断できます。

ただし、家族や友人は相談しやすい関係であるものの、意見やアドバイスは主観的なものになりがちです。場合によっては転職しようとしているあなたを引き止めるかもしれません。家族や友人に相談する場合は、相手の性格や考え方も考慮したうえで相談するようにしましょう。

転職エージェントに相談する

転職するか迷っている、転職活動が不安な方は、転職エージェントに相談する方法もあります。転職エージェントは相談のみの利用もできます。なお、相談以外にも転職エージェントには以下のようなメリットがあります。

  • キャリアカウンセリングを通して自分の市場価値を知れる
  • 業界・企業の動向を知れる
  • あなたに合った求人を転職エージェントに紹介してもらえる
  • 書類作成や面接対策などのサポートもしてもらえる
  • 年収などの条件交渉を代行してくれる

など様々なサポートやメリットがあり、安心して転職活動を進めることが可能です。

まとめ

今回の記事では、転職した方がいい人の特徴について紹介しました。転職した方がいい人には様々な特徴や状況があります。自分の意思や職場への悩みなどを整理し、改善の余地がなければ、転職を検討することも大切です。

関連記事

地方の転職をアップデートする

Miractiveブログでは、地方で働く人・働きたい人に向けた就職・転職コンテンツを主に発信しています。「地方で働く」をどこよりも誰よりも分かりやすくお伝えしていきます!