転職

地方転職のメリットから仕事の探し方、転職エージェント活用方法まで徹底解説

地方転職のまとめ


job-change-top

地方への転職を考え始めたものの、具体的な転職活動イメージが湧かず、何から手をつければ良いのか迷っていませんか?

ひとくちに地方転職と言っても、選択する地域や職種などによって転職活動方法は変わってきます。
また、「田舎に移住すれば自然に囲まれた環境で暮らせる」というようなメリットがある一方で、買い物や移動の利便性が落ちてしまうといった懸念点も考えられます。

地方転職には、あなたがまだ知らないメリットやリスク、仕事の探し方があるかもしれません。
この記事では、地方転職の際に知っておきたいことを体験談なども交えて網羅的にまとめまています。

地方転職で後悔しないためにも、まずは全体像をしっかり把握していきましょう。

 

地方転職のメリット

まずは、皆さんが気になる地方転職のメリットを大きく3つ紹介していきます。

  • 自然に囲まれた環境で生活できる
  • 生活コストを下げられる
  • 通勤ストレスから解放される

地方転職のメリット①自然に囲まれた環境で生活できる

都心部で長く暮らしていると、田舎の自然いっぱいの環境は魅力的に感じますよね。建物ばかりではなく、たくさんの木々に囲まれた場所での生活はリラックスできること間違いなしです。

疲れた仕事の合間に軽く散歩してリスレッシュできるのも嬉しいポイント。

また、田舎であれば生活エリアの近辺に広めの公園があることが多いです。
子供がいる場合、休日にすぐに公園に出かけれますし、子供もストレスフリーで遊ばせることができます。

こうした環境面のメリットは、地方転職を考える大きなきっかけの一つでしょう。

地方転職のメリット②生活コストを下げられる

二つ目のメリットは、都心部に比べて生活コストを下げられるということです。
地域にもよっても変わりますが、田舎は物価が安い傾向にあります。

削減できる生活コストとしては下記などが挙げられます。

  • 住居費
  • 食材費
  • 交際費

住居費(家賃)

最も大きく削減できるコストは家賃です。同じ1LDKの家でも、都心部と田舎では3〜7万円ほど差があることも普通です。

賃貸の場合、家賃は毎月払わなければいけないものですから、長い目で見ればかなり大きな生活コスト削減になります。


食材費

野菜や穀物といった必需品の食材も、田舎は比較的安いことが多いです。

田舎には田んぼや畑、農園が多く、産地直送で仕入れているスーパーが多いため、買い物客に安く提供できるというわけです。都内に住んでいると野菜が高くて生活費を圧迫しているという声もよく聞きます。

地方へ移住すれば周りの農家さんからタダでいただけることもあるので、とても助かりますよね。


交際費

友達と遊びに出かけたり、レストランに食事に行くための交際費も、地方であればそれほどかかりません。

物価が安いためカフェやレストランのメニューの単価自体が低いですし、美術館やテーマパークなどの入園料も都心部のスポットに比べると安いです。


地方転職のメリット③通勤ストレスから解放される

地方へ転職すれば、通勤のストレスから逃れられるのも大きなメリットの一つです。

都心部に住んでいると、毎朝どうしても満員電車や渋滞の道路を利用して通勤しなければなりません。通勤のストレスが仕事に支障をきたしているという人も多いのではないでしょうか?

地方であれば、基本的に通勤は車移動で道もそれほど混んでいないことがほとんどなので、仕事前にイライラしたり疲れることはないでしょう。

 

実は、地方転職のパターンによってもメリットは変わってきます。
地方転職のパターンは大きく下記3つに分けることができます。

  • Uターン転職
  • Iターン転職
  • Jターン転職

それぞれのメリットについて下記記事で詳しく紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

地方就職のメリットは?都会から離れて働く魅力やデメリット

地方転職が厳しいと言われる理由

自然が多くリラックスした環境で働ける地方は魅力的ですが、いざ転職するとなると仕事探しや生活環境面で厳しいと感じる部分もあるのが事実です。

ここでは、地方転職が厳しいと言われる大きな理由の一つである「職種・業種の課題」をお話しします

地方は企業数が少なかったり、選択できる職種の幅が狭いといった懸念点があります。
有効求人倍率は都心部と比べてそこまで低いわけではありませんが、選べる仕事の種類が少ないため、結果的に希望する企業が見つからず行き詰まることが多いです。

やはり田舎は農産業や製造業や主流なため、IT企業などでマーケティングやコンサルティングのキャリアを歩んできた人にとっては魅力的な仕事が見つけにくいかもしれません。

しかし、企業によってはそういった特定のスキルに長けた人材を欲している場合ももちろんありますので、諦めずに探してみましょう。

自身で起業やフリーランスとして働くことを考えている場合は特に問題ないでしょう。

他にも地方転職が厳しいと感じる理由はいくつかあり、下記の記事でまとめています。対処法まで解説していますので、不安な方は目を通しておくことをおすすめします。

地方転職が厳しい5つの理由とは?成功させるための対処法を解説

気になる地方転職者の体験談

次に、地方へ転職した人の体験エピソードを厳選して3つ紹介します。

地方転職を考えている方には役立つ内容ですので、ぜひチェックしてみてください。

体験談①人と人の距離が近い

田舎では近隣住民とのコミュニティ文化が多く存在します。

「みんなで定期的に集まってイベントを開いている」
「近所の家にお呼ばれすることがある」
「1人暮らしを気遣って野菜やお米をくれる」

といったエピソードをよく聞きます。

いろんな人と話したりコミュニケーションをとることが好きな人にとっては魅力的な環境ではないでしょうか?

また、慣れない田舎で1人暮らしをする予定の人にとっては、近所の農家さんから野菜やお米を分けてもらえるのは金銭的にもありがたいですよね。

体験談②やりたかったことに挑戦できた

都内の企業に勤めていたときは当たり前に残業をしていて自分の時間が取れなかった人が、田舎へ移住したことによって自分がやりたかったことや夢に挑戦できるようになったという体験談です。

都心に住んでいると、仕事が忙しすぎたり、稼ぐために働きすぎてしまう人が多いです。しかし地方であれば残業文化は当たり前ではないですし、生活コストを抑えることができるので、お金に困らず余裕を持って働くことができます。

時間的にも精神的にも余裕が生まれるので、仕事や家族との時間以外で新たなことに挑戦することができます。

地方への転職は、何か特定の趣味や副業、農業など、自分の夢ややりたかったことに挑戦する機会を与えてくれるでしょう。

体験談③重宝される人材になれた

これまではできて当たり前だった業務が、地方企業ではかなり重宝されたというエピソードがあります。

地方の企業では、マーケティング知識がある人材が少なかったり、業務がマニュアル化されておらず非効率的であったりと、都心部の大企業などと比べて差がある部分が存在します。

サービスや商品をWebで売る方法や業務を自動化する方法をなどを知っている人材は、地方では貴重な人材と見なされるでしょう。

今回は転職して良かった体験談に絞って紹介しましたが、地方転職を前向きに考えるきっかけになりますよね。

地方で働くことを選べばあなたの価値観は大きく広がるはずです。その経験を通してより豊な人生を見つけれるかもしれません。

地方での仕事の探し方

ここでは地方での仕事の探し方を3つ紹介します。どれも定番の方法なので、必ず押さえておくようにしましょう。

  • 地方特化型転職サイト
  • 地方転職フェア
  • 転職エージェント

①地方特化型転職サイト

一つ目は、地方転職に特化した求人サイトを活用するという方法です。

求人サイト自体は就活の際に使ったことがある人がほとんどだと思います。使い方は同じで、サイトに登録後、気になる地域や職種を絞って検索して求人を探していきます。

自分で簡単に探せるため、一番初めは複数の転職サイトを使って仕事を探してみるのが良いでしょう。

②地方転職フェア

地方転職フェアは、求人サイトを運営している会社や転職エージェント、地方自治体などが主催する転職イベントです。

直接案内を受けることができるので、特定のエリアに絞って転職活動をしている場合はおすすめです。

地方転職フェアは都内やオンラインで開催されることが増えていますので、わざわざ地方へ行く必要もありません。

求人サイトやハローワークなどでは掲載されていない情報をゲットできる場合もありますので、ぜひ検討してみてください。

③転職エージェント

特に希望する会社や地域は決まっていないが、とりあえず地方へ転職したいと思っている方に最もおすすめの探し方は、転職エージェントを活用する方法です。

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが一人一人に合わせた求人を紹介してくれます。

各地域の詳しい転職情報を持っていることが多いので、さまざまな提案を受けることが可能です。

また、履歴書や面接対策も一貫してサポートしてくれるので安心です。

地方転職を考え始めたら、転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。

他にも仕事の探し方は多岐に渡ります。

今回紹介した3つ以外の方法が知りたい方は、下記の記事でチェックしてみてください。

地方転職を考えている人必見!失敗しないための仕事の探し方

地方転職なら転職エージェントの活用を

先ほど仕事の探し方で転職エージェントの活用を紹介しましたが、ここでは転職エージェントを利用するメリットや流れについて深掘りして紹介していきたいと思います。

地方転職で失敗したくないなら転職エージェントの利用は必須とも言えますので、ぜひポイントを押さえてください。

転職エージェントのメリット

転職エージェントでは、自分に向いている仕事や環境、生活エリアがわからない場合にも相談に乗ってくれます。

自己分析の仕方や特定のエリアの情報を詳しく教えてくれるので、転職のアイデアを増やすことができます。

転職サイトや転職イベントでは得られないサポート体制が魅力的です。

アドバイザーとのやり取りを通して、自分が本当に地方転職して問題ないのかどうかも見極めることができ、地方転職へのリスクを未然に防ぐことができます。

転職エージェント利用の流れ

転職エージェントを利用する流れは以下の通りです。

  1. 転職エージェントサイトに登録する
  2. 担当アドバイザーから連絡を待つ
  3. カウンセリングを受ける
  4. 求人紹介を受ける
  5. 職務経歴書を作成する(添削してもらう)
  6. 興味のある求人に応募する
  7. 面接準備をする(対策してもらう)
  8. 企業と面接を行う
  9. 内定後のサポートを受ける
  10. 入社後の相談に乗ってもらう

地方への転職に不安があっても、転職エージェントであれば一貫してサポート受けれるので安心です。

転職エージェントならMiractive

弊社が提供している転職サービス「Miractive」は、求職者の実現したい未来を応援する人材紹介サービスです。

元大手人材業界出身のキャリアアドバイザーが、自己分析から仕事紹介まで手厚くサポートします。

カウンセリングや相談はオンラインで実施可能で、紹介エリアも日本全国対応。もちろん職種や業種も問わないため、あなたにぴったりの仕事を紹介します。

私たちは企業側とも入念に面談を行っており、ミスマッチのない転職を実現しています。

Miractive

地方転職を決断する前に考えておきたいこと

地方転職のメリットや仕事の探し方について紹介してきましたが、後悔しない地方転職を実現させるためのポイントを最後にお伝えしたいと思います。

自然が多い生活環境は、逆にデメリットになることもあります。

例えば、虫や雑草が多く害虫駆除や家の手入れが手間になることも。また近くにスーパーやデパートがなく、買い物のために車で1時間かけて移動しなければならないという地域もあります。

それから、田舎は物価が安いですが、その分給料も低い傾向にあります。

転職と同時に収入が減る恐れもありますので、地方で生活コストが下がってラッキーと思っていると痛い目を見るかもしれません。

メリットの反面、上記のように事前に考慮しておきたいこともいくつかあります。

想像していた楽しい田舎生活とのギャップに後悔してしまう可能性もあるので、生活環境や収入面は忘れずにチェックしておいてくださいね。

地方転職への一歩を踏み出そう

いかがでしたか?地方へ転職するイメージが具体的に湧いてきたのではないでしょうか。

地方転職にはいくつものメリットがありますが、人によっては逆にデメリットに感じる部分もあるはずです。

また、仕事の探し方で悩んでしまったり、自分に合う地域が分からないことも多いです。

本記事の途中でも紹介した通り、地方転職には転職エージェントの利用がおすすめです。

地方転職で後悔しないために、自分に合ったキャリアを見つけましょう!

関連記事

地方の転職をアップデートする

Miractiveブログでは、地方で働く人・働きたい人に向けた就職・転職コンテンツを主に発信しています。「地方で働く」をどこよりも誰よりも分かりやすくお伝えしていきます!