転職

【2022年】栃木県のおすすめ転職エージェント6選|大手から地方特化型まで紹介

栃木県で転職を成功させたいと考えている方は、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントを活用することで、あなたの希望にそった求人を紹介してくれたり、面接対策など手厚いサポートを受けることが可能です。今回の記事では、大手から地方特化型まで、栃木県のおすすめ転職エージェントを6つ紹介します。


【2022年】栃木県のおすすめ転職エージェント6選|大手から地方特化型まで紹介

栃木県で転職を成功させたいと考えている方は、転職エージェントの活用がおすすめです。
転職エージェントを活用することで、あなたの希望にそった求人を紹介してくれたり、面接対策など手厚いサポートを受けることが可能です。

今回の記事では、大手から地方特化型まで、栃木県のおすすめ転職エージェントを6つ紹介します。

その他にも、

  • 栃木県の転職エージェントの選び方
  • 栃木県での転職でエージェントを活用するメリット
  • 栃木県の生活環境

なども合わせて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

栃木県の就職・転職事情

栃木県での転職を考えるなら、栃木県の就職・転職事情について知っておきましょう。ここでは、栃木県の有効求人倍率や平均年収、主な産業について紹介します。

栃木県の有効求人倍率

有効求人倍率とは、求職者1人に対して何件の求人があるかを示す数値です。一般的に有効求人倍率が1を上回ると、就職・転職しやすいと言われています。

独立行政法人労働政策研究・研修機構が発表した、令和4年4月の栃木県の有効求人倍率は1.19で、全国平均1.23を下回る結果となりました。とはいえ1を上回っているため、比較的就職しやすい状況であるといえます。

栃木県の平均年収

次は、栃木県の平均年収です。転職エージェント「doda」が2020年9月〜2021年8月に行った調査では、栃木県の平均年収は約398万円であり、全国で5位に位置しています。

栃木県の主な産業

栃木県の主な産業は以下の通りです。

農林業:農業産出額は全国第9位、「いちご」「かんぴょう」は収穫量全国1位(令和2年度)
商工業:製造品出荷額等は全国13位、液晶テレビ受信機、カメラ用交換レンズ等は出荷額全国1位
観光:観光資源の豊富な日光・那須・鬼怒川では、特にサービス業と飲食業が盛ん。

【参照サイト】
栃木県公式ホームページ

栃木県の転職エージェントの選び方

ここでは、栃木県の転職エージェントの選び方について紹介します。

①栃木県の転職事情を知っているエージェントを選ぶ

栃木県で転職を検討するなら、栃木県の転職事情に詳しい転職エージェントを見つけるのが良いでしょう。特に地域に密着している転職エージェントは、地域の企業との繋がりが強く、地域の転職事情や企業の情報を知っていることが多いです。

②大手の総合型エージェントと地域特化型エージェント両方に相談する

大手の総合型エージェントは、全国的に展開していてなおかつ求人数も豊富です。地域特化型は、大手のエージェントに比べて求人数は少ないものの、その地域に根ざした情報やサービスを提供しています。

まずは大手転職エージェントに2〜3社、地方特化型の転職エージェントを1〜3社登録しましょう。両者エージェントを併用し求人の選択肢を増やすことで、あなたの希望求人が見つけやすくなります。

③サポート体制が充実しているエージェントを選ぶ

転職エージェントによって、サポートの内容が異なります。20代や未経験などのサポートに強い転職エージェントもあれば、高年収を目指す方向けでハイクラスの求人を多数紹介している転職エージェントもあります。

また、エージェントの使いやすさも重要なポイントになるでしょう。担当者からの連絡が遅かったり、希望に沿った求人が紹介されなければ、転職エージェントも利用するのが嫌になるかもしれません。

自分の年代や年収、経歴、エージェントの特徴やサポート内容を考慮した上で、適切なエージェントを活用するようにしましょう。

栃木県での転職でエージェントを活用するメリット

ここでは、栃木県での転職でエージェントを活用するメリットを紹介します。

①栃木県の非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントは、一般には公開されない「非公開求人」を紹介してくれるケースがあります。非公開求人は、大手企業や優良企業が多く含まれます。

大手企業や優良企業は応募者の殺到を防ぐため、転職エージェントを介して求職者の絞り込みを行っています。転職エージェントを活用することで、求人の選択肢が増えてより自分の希望にマッチした求人を見つけることが可能です。

②地域の転職事情を知れる

求人の動向や企業が求めるキャリア像は常に変化しています。キャリアアドバイザーは、企業ともやり取りするので、企業が今どういう人材を求めているのか、今需要のある業界はどこかなど転職事情を知っています。地域の転職事情を知っておくことで、転職に有利な時期やタイミングで転職活動を始めることができます。

③限られた求人から自分に合った仕事を見つけることができる

地方の企業は情報が少ないため、自分で情報収集するには限界があります。また、一人で行う求人探しは、自分の価値観や経験則で見てしまいがちなので、調べられる企業数がさらに減ってしまいます。

転職エージェントは企業が求める人材と照らし合わせ、求職者の適正や希望に合う求人を紹介します。求人探しの時間を減らし、自分では見つけられなかった求人に出会える可能性が高まります。

④企業との交渉を代行してもらえる

企業から内定をもらった後も、年収や入社日などの条件交渉があります。面と向かって条件交渉を行うのが苦手な人もいるでしょう。

転職エージェントは、条件交渉を代わりに行ってくれます。直接伝えづらい年収や勤務条件など転職エージェントがうまく交渉してくれるので、年収アップが期待できます。

【総合型】栃木県で求人数が多い大手転職エージェント3選

栃木県で求人数が多い大手転職エージェントを3つ紹介します。

◾️転職エージェント ◾️求人数
リクルートエージェント 約13万件
dodaエージェント 約10万件
マイナビエージェント -

①リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界屈指の求人数を保有しており、実績No.1の転職エージェントです。業種・職種の幅も広く、多数の求人からあなたにマッチした企業を見つけやすいのが特徴です。

また、都内だけでなく、全国に支社を構えているので、地域に根ざした情報も豊富に持っているのも強みです。ちなみに栃木県には宇都宮支社があります。

リクルートエージェント

②dodaエージェント

dodaエージェントは、リクルートに次ぐ求人数を保有しており、情報収集に役立ちます。dodaエージェントは転職サイトとの一体型ですので、自分で求人検索することもできます。

また、スカウトサービスを活用することで、こちらから応募せずとも、書類選考なしの面接確約オファーが届くこともあるので、より効率的に転職活動を進めたい人におすすめの転職エージェントです。

doda

③マイナビエージェント

マイナビエージェントは、20代から30代をターゲットとしており、20代に信頼されている転職エージェントNo.1の実績を誇ります。未経験の求人を多数掲載しており、営業職・IT職・金融関係に強いことも特徴の一つです。

サポートに関しても、スピード感と徹底した面接対策に定評があります。

マイナビエージェント

【特化型】栃木県や地方に特化した転職エージェント3選

ここからは、栃木県や地方に特化した転職エージェントを3つ紹介します。

①リージョナルキャリア栃木

リージョナルキャリア栃木は、「暮らしたいところで思い切り働く」をテーマに大都市圏から栃木県へのUターン・Iターンを支援する転職支援サービスです。リージョナル栃木は、地元企業とのパイプが太く、求人のほとんどが栃木本社企業の正社員であるのが強みです。

「とりあえず情報収集から始めたい」という方に向けて、様々なテーマの個別相談会やセミナーを定期的に開催しています。対面のほか、オンラインや電話での対応も可能ですので、気になる方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

リージョナルキャリア栃木

②キープキャリエール

キープキャリエールは、栃木・群馬・茨城など北関東周辺の転職サポートを行なっている転職エージェントです。栃木の優良企業に精通した弊社キャリアコンサルタントが、求職者の経験と希望に沿った提案をしてくれます。

北関東在住の方だけなく、U・Iターンを考えている北関東在住外の方も検討したい転職エージェントです。

キープキャリエール

③Miractive

弊社サービスであるMiractive(ミラクティブ)は、地方転職を初めとした転職全般のサポートを行っている転職エージェントです。

Miractiveでは、転職活動に必要な全ての工程をプロのコンサルタントが完全オンライン&無料でサポートしています。面接から面談・内定までがすべてオンラインで完結します。

「営業所まで行くのが手間」
「転職活動を効率的に進めていきたい」

といった方におすすめです。

Miractive(ミラクティブ)

栃木県の生活環境

栃木県での転職を検討する場合は、仕事環境だけでなく生活環境のリサーチも大切です。栃木県で暮らすメリットを以下にまとめましたので、参考にしてください。

自然豊かな環境で暮らせる

栃木県は、生活エリアの周辺に自然があふれていることが魅力の一つです。山林や田畑、川など雄大な自然に囲まれてのびのびと過ごすことができます。都会の喧騒から逃れたい人にとって栃木県の生活環境は向いているかもしれません。

大型のショッピングセンターが豊富

佐野の「佐野プレミアム・アウトレット」をはじめ、大型ホームセンター「カインズ」、大型スーパー「イオン」など多くの商業施設が充実しています。最近では栃木県初出店となる「コストコ」もオープンしました。

都内へのアクセスが良い

栃木県は、都内へのアクセスがいいのもメリットです。例えば、宇都宮から東京まで新幹線で約50分で着きます。

家賃・土地が安い

東京に比べて栃木県は家賃が安い地域が多いため、居住費を安く抑えられます。住宅の購入費用や家賃が安くて済むため、より面積が広く間取りに余裕のある物件を検討できるのが大きなポイントでしょう。

まとめ

今回の記事では、栃木県のおすすめ転職エージェントを紹介しました。栃木県で転職を検討するなら、転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントは、あなたの転職活動を無料でサポートしてくれるので、転職の成功率を高めてくれる頼もしいパートナーになります。転職エージェントをうまく使って転職活動を円滑に進めていきましょう。

関連記事

地方の転職をアップデートする

Miractiveブログでは、地方で働く人・働きたい人に向けた就職・転職コンテンツを主に発信しています。「地方で働く」をどこよりも誰よりも分かりやすくお伝えしていきます!