地方転職するなら『Miractive』

ブログ
採用

人材定着施策とは|定着率を上げるメリットや具体的な方法をご紹介

人材定着は、企業にとって必要な人材を維持することを意味します。人材定着率が上がると、新規採用や教育のコストを削減することができたり、業務の生産性向上につながります。人材定着施策には、セミナーなどの実施やコミュニケーション促進などが挙げられます。

人材育成

人材育成とは|目的や手法、具体的な進め方など網羅的に解説

人材育成は、企業に貢献できる人材を育成することであり、企業の成長に必要不可欠な取り組みです。育成方法には、OJTやOff-JTなどがあります。人材育成に取り組むときは、目標を明確にしたり、育成スケジュールを立てることが大切です。本記事を参考にして人材育成を進めていってください。

採用

【2022年】人材募集の方法10選|選び方や成功させるコツをまとめて紹介

人材募集の方法には、Web求人媒体を利用したり、転職イベントに参加するなどの方法があります。また昨今は優秀な人材の確保が難しくなってきているため、ダイレクト・リクルーティングを活用する企業も増えてきています。多様な採用方法の中から自社に最適な方法を選び、欲しい人材を確保してくださいね。

転職

転職の成功率を高める方法や成功する人の特徴|年齢別転職データも合わせて紹介

今回の記事では、第二新卒での転職成功率を紹介するとともに、「転職の成功率を高める方法」「転職で成功する人の特徴」「第二新卒に対して企業側が求めていること」「転職の成功率を下げてしまう3つの原因」を一挙に紹介していきます。転職について悩んでいる方は必見です。

転職

【時間がない】転職活動をスムーズに進める方法とやってはいけない3つのこと

人生に大きく影響する転職。時間ができるのを待ってから転職しようとしていると、後になって後悔するかもしれません。後悔しないためにも、時間がない中でも転職活動をスムーズに進める方法を知ることが重要です。本記事では、転職活動をスムーズに進める方法とやってはいけない3つのことを紹介します。

転職

【2022年】栃木県のおすすめ転職エージェント6選|大手から地方特化型まで紹介

栃木県で転職を成功させたいと考えている方は、転職エージェントの活用がおすすめです。転職エージェントを活用することで、あなたの希望にそった求人を紹介してくれたり、面接対策など手厚いサポートを受けることが可能です。今回の記事では、大手から地方特化型まで、栃木県のおすすめ転職エージェントを6つ紹介します。

転職

転職したほうがいい人の特徴|9つのサインを詳しく紹介

現在の仕事を離れて転職という決断をするのは、誰でも慎重になるものだと思います。今回の記事では、転職すべきか悩んでいる人に対して転職したほうがいい人・転職しないほうがいい人の特徴を様々な視点から紹介します。

転職

転職エージェントは使うべきか?メリット・デメリットを知って判断しよう

当記事では、転職エージェントを使うべきかをテーマに、「転職エージェントを活用するメリット・デメリット」「利用すべき人・利用しなくてもいい人の特徴」「利用のコツ」などを紹介していきます。転職エージェントを使うべきかを迷っている方はぜひ参考にしてください。

転職

【転職者必見】理想的な志望動機の書き方や注意点を徹底解説!

転職をする時に履歴書や面接で必ず聞かれるのが志望動機です。志望動機は、採用の合否に大きく関わる重要な項目です。一方で、「志望動機で何を書けばいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか?本記事では転職時の志望動機を書く上でのポイントや注意点を解説します。

転職

転職がうまくいかない原因とは?解決策まで徹底解説!

「転職活動はしているが、なかなかうまくいかない」と悩む方も多いのではないでしょうか?転職活動がうまくいかないのには原因があります。当記事では、転職がうまくいかない原因と解決策を紹介します。

転職

転職面接で聞かれる質問とは?面接の流れに沿って対策方法を解説

転職活動で避けては通れない面接。「面接ではどのような質問をされるのか」と不安に感じる人もいるのではないのでしょうか。転職面接で聞かれる質問はパターンが決まっています。事前に傾向を把握し対策をすることが重要です。当記事では、転職面接の流れと面接でよく聞かれる質問を紹介していきます。

地方の転職をアップデートする

Miractiveブログでは、地方で働く人・働きたい人に向けた就職・転職コンテンツを主に発信しています。「地方で働く」をどこよりも誰よりも分かりやすくお伝えしていきます!